[ここは広告枠1]
[二行表示か画像]

Barefoot Gen Night
2013/05/25 土 16:00
鉄太

 

久々の2日連続投稿。
電撃的に決まったトークセッションの告知です。

はだしのゲン好きの、はだしのゲン好きによる、はだしのゲン好きの為のイベント…

はだしのゲン大好きバンドマン&DJトークショー…
☆はだゲンナイト☆
開催決定!!!
2013年7月17日(水)広島市中区中町 BAR眠り猫にて。

この企画に至るまでの経緯はまた次の機会に詳しく。

今回はこの企画の発端となった某女氏がツイーとされた
"はだしのゲン"(以後、はだゲン)実写版について…
1976年に第1作目【はだしのゲン】が上映され、翌年1977年。LONDONで起こった
パンクムーブメントに呼応するかの如く上映された【はだしのゲン-涙の爆発-】
そして第2作目が上映された3年後の1980年。
今度は日本のHARDCOREシーンにリンクするかの様に上映された
【はだしのゲンPart3-広島の戦い-】
と、実写版は全3作品-広島三部作-が作成された訳であります。
これは後の大林宣彦監督の尾道三部作への布石では無いか!?
と勝手に思っている訳ですが…

はだゲン実写版には大物俳優が多数出演されているんですがご存知ですか??
先ずは第一作目。
父:大吉
役に三國連太郎、母:君江役に左幸子。
栄子姉ちゃんに濡れ衣をきせた教師:沼田役に大泉滉
ガラス屋の主人:堀川さん役に牧伸二(このガラス屋のエピソードが涙…)
気になる初代朴さん役には島田順司


そして第二作目【涙の爆発】では
母:君江役に宮城まり子、回想シーンに出てくる父:大吉役には田中浩
第二作のキーマンともいえる吉田政治さん役に石橋正次
第一作で
曾我廼家一二三が演じた鮫島伝次郎
(町内会長)役にケーシー高峰!!(はまり役)


江波のキヨちゃん役には市原悦子、政治さんの従兄妹:美樹子に竹下景子。
第三作【広島の戦い】では遂に!!アノ人が…
母:君江は丘さとみ、気になる朴さん役には此方もはまり役!!財津一郎


見よ!!この朴さんの変貌ぶりを!!
そしてゲンに缶詰を振舞った野村のお姉さん:野村スミ子役に吹雪ジュン!!


ゲンの兄、浩二に切りかかった熊井少尉、そしてその熊井少尉を止めに入った中山少尉
画像は熊井少尉


熊井少尉役に小野信也、中山少尉役にはスター錦野。
そして役名のない住民役に赤塚不二夫&タモリ!!
そして長々と此処まで書きましたが
実はコレを書きたいが為の前振りに過ぎなかったんです…
なんとアノ【くしゃおじさん】が"はだゲン"に出演!!!

本名【成田幸雄】
顎の関節!?か何処かの関節を自在に外し、
一瞬で画像の様にクシャっと縮める究極の顔芸の持ち主であります。
特に役名がある訳でなく当時の少年少女に人気があった為、
(人気があったかどうかは判りませんが少なくとも私は好きでした)
キャスティングされたと思われます。
因みに落馬事故後から、この様に自在に関節が外れるようになったそうですよ。

と、まぁダラダラと書きましたが。
イベント当日にこういうお話も出来れば良いかなーとは思うんですが、
私自身が極度の緊張しいなんで恐らくニタニタと笑っているだけと思います
またイベントの詳細が判り次第、随時お知らせしていきますね!!



因みに「グググ、肩を肩を」の名セリフの大場役は草野大吾氏です。







mixiでこの記事を共有する

[*]前へ | [:ゼロ:]TOP | [#]次へ

[:1:]鉄太のプロフィール
[:2:][雑記]の一覧
[:3:]コメントを見る (0)
[:4:]コメントする
[:5:]トラックバックの詳細 (0)


[ここは広告枠2]
[二行表示か画像]

[ここは広告枠3]
[二行表示か画像]

管理者(鉄太)のプロフィール
[:7:]友達にメールする
[:8:]管理者ページ
[:9:]JUGEMトップへ

リンク集
カテゴリ表示
月別の記事表示

◆JUGEM 検索◆

ブログ着うた

[JUGEM]
(c)GMOペパボ